-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いまさら初詣
2006 / 01 / 30 ( Mon )
今更ながら、初詣に行ってきた。
毎年混雑を避けて遅めに行くのだが、今年はちょっと遅かったな。

場所は日本三大稲荷の一つ(らしい)岡山市の最上稲荷。なんだか、お稲荷さんでもありお寺でもあるところらしくて、お線香と油揚げのお供えが一緒に売られている、少々妙な気持ちにさせてくれるところだ。

古いお札とお守りを返して、本殿にお参りしましょう。
最上稲荷

先ほども書いたように神社だけどお寺、お寺だけど神社なので、いわゆる“ガラガラ”(正式名称不明)は無い。パンパンと柏手も打たない。お賽銭を入れて厳かに手を合わせよう。なんみょうほうれんげきょう・・・・・でもお稲荷さん。
次はおみくじをひこう。百円入れてガラガラガラ。。。。

半凶でした。(爆)

今年も縁はないらしい。_| ̄|○

さて、気を取り直してお守りを買おう。今年も「OH!まもり」買うよ。
OH!まもり1

OH!まもりおもて。

OH!まもり2

OH!まもりうら。

「OH!まもり」とは、地元テレビ局「岡山放送」のキャラクター、「OH!くん」をあしらったお守り。ほぼキャラクターグッズって感じだな。毎年買って3年目だが、古いのはお返ししているので手許にない。他にもOH!くんグッズが増えていた。恐るべし。


お参りも終わり、帰りに食事のため岡山空港へ。
食事の間、飛行機が一機しか飛んでこなかった(笑)。ビバ地方。
岡山空港

駐車場から。ANA機がいるのがわかるだろうか。もう一機、中国東方航空の飛行機がいるのだが見えない。ちなみに駐車料金は無料。
01 : 12 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[mixi]参加コミュニティ整理
2006 / 01 / 29 ( Sun )
「GARO-牙狼-」「仮面ライダーカブト」「轟轟戦隊ボウケンジャー」のコミュニティに参加。そしてあまり記事を見ないコミュニティを退会して整理。見事に特撮ヲタな一覧になりました。((^^;)でも特撮は見るだけで細かいマニアックなとこを見たりはしないので・・・。ライトヲタ程度か)
「GARO-牙狼-」は録画して本日初見。これ特撮番組だったなんて知らんかったよ(^^;)。深夜にやってるし。なんだか特撮かつホラーな番組らしい。今週のは全然戦わずに、麿赤児さん(暗黒舞踏の人)と主人公がチェス・将棋みたいなゲームで戦ってた。やっぱり途中からだとようわからん。(笑) でもスーツの造形はすごくキレイだね。
「仮面ライダーカブト」は本日初回。主人公二人にちょっといらつく。(笑) まぁまだ始まったばかりだからわからんね。
「轟轟戦隊ボウケンジャー」はまだ。来月からかな?
ウルトラマン(今は何だ?マックスか?)は見てない。子どもの頃は見てたけどね。何故か「アンドロメロス」知ってたり。(←わかる人おるかな?(^^;))


イクイップ&プロップ VOL.1 ガロ&魔導輪ザルバ
牙狼ですよ~

バンダイライダーヒーローシリーズK01仮面ライダーカブトソフビフィギュア
カブトですよ~

戦隊ヒーローシリーズ ボウケンジャー(5体セット) 轟轟戦隊ボウケンジャー ソフビ人形 バン...
ボウケンジャーもう売ってるのか!

ウルトラヒーローA1 アンドロメロス
そしてこれがアンドロメロスだよ~
22 : 32 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
渦中のあそこ
2006 / 01 / 28 ( Sat )
今とても話題になってしまっている東横イン。
ライブやコミケで上京するとき、いつもここを使っていた。
駅のそばにあって、安くてきれいでインターネット予約ができて、女性にはアメニティのおまけ(確かシャンプー&リンスとか入浴剤とかだったような。備え付けてあるのはリンスinシャンプー。)があったり、LANが無料だったり(パソコン持参じゃないと意味ないが)ロビーにあるパソコンを自由に使えたりした。朝食無料サービスは一応おにぎりと味噌汁があるらしいが、ロビーで他のおっさんたちと一緒に食べることになるので一度も利用したことはない。
羽田にある東横インは空港から無料送迎バスが出ている。ある時それに乗ったら、別の某ホテルへの送迎バスに乗りそびれた人たちを運転手さんが乗せてその某ホテルまで送ってあげて(東横インへ行く途中の道にあった)なかなか親切だなーと思ったり、個人的にはかなり好きなホテルだっただけに残念な気持ちだ。
最近は泊まりで出かけることもなくなってめっきり利用しなくなったが、改善されることを願う。
23 : 59 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お風呂バトン
2006 / 01 / 26 ( Thu )
オウカワ氏からなにやら来ましたよ。


●シャワー派?浸かる派?
浸かる派。
シャワーだけだと、寒くね?

●最短時間は?
がんばって15分くらい?

●最長時間は?
がんばって40分くらい?

●どこから洗う?
まず髪を洗う。
体部分は、首から。

●歌う?
歌わん

●何歌う?
脳内で、特撮主題歌とか。
(最近の歌はよう知らんよ)

●何考えてる?
いろいろと。。。妄想。(爆)

●温泉好き?
好きだけど、あんまり行かないね。

●泳ぐ?
泳がない(多分)

●隠す派?オープン派?
隠さないとヤバイ

●好きな人又は想い寄せてる人がいたら興奮する?
軽くヤバイ

●好きな入浴剤の色は?
何色でもいいけど、乳白色の入浴剤は二日目以降沈殿した粉が体につくのでNG。

●好きな入浴剤の香りは?
なんでもいいよ

●お風呂あがりはパジャマ派?全裸派?下着派?私服に近い服派?
パジャマき

●お風呂にあったらいいなと思うものは?
特になし

●バトンを回す人
誰か拾ってください



つーか、あんまりおもしろくない質問だなコレ(爆)
01 : 04 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
風邪気味
2006 / 01 / 24 ( Tue )
少し寒気がする。
社長に風邪をうつされたっぽい。

もう寝る。
19 : 54 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[mixi]コミュニティ作っちゃったよ!
2006 / 01 / 24 ( Tue )
http://mixi.jp/view_community.pl?id=576254

もう勢いで。
痛いのは重々承知なり。(^^;
01 : 35 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ナンジャイナー
2006 / 01 / 21 ( Sat )
お昼、近くの公園で散歩(ウォーキング)をしていた。
すると、反対側から中国語の人が携帯電話で話しながら歩いてくる。
すれ違いざま、


ナンジャイナー


(↑こう聞こえた)
00 : 16 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ほうれんそう鍋
2006 / 01 / 18 ( Wed )
いつの間にかカウンター1000越えありがとうございます。m(__)m
多分、3分の1くらいは自分です。


本日、鍋のためジム休み。(鍋を後で一人つつくのはさみしいからのぅ)
ほうれんそう鍋。いりこベース(やっぱり瀬戸内はいりこが基本)にしょうゆで味付け、しょうがとニンニクを加えた汁に、ぶった切ったほうれんそうと豚肉豆腐その他あるものを入れるだけ。簡単シンプル(゚д゚)ウマー。ただし、ほうれんそうが美味しいものじゃないとダメかも。うちのは畑直送もらいもん(゚д゚)ウマー。

夕食後、テレビを見ながらブログのデザイン変更。(囲碁ウォッチの方)トリビアを見ていたら、例の二歩が出ていた。豊川さん、何回もネタにされていい加減かわいそうだ。二歩もハシビロコウも知ってたし、ネタ切れ感否めず。囲碁でおもしろいトリビアはないかな。依田さんが碁盤割ってくれたらネタになりそうなのに。(笑)
22 : 38 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お疲れドーモ。
2006 / 01 / 15 ( Sun )
本日は美容院へ。
終わったあと、買い物に出る。
「殺し屋さん」というマンガが一見してみておもしろかった(ふたばで見た(笑))ので買おうと、本屋を2件回ったが見つからず。出版社を失念していたので、ほとんどの棚を見て回ったら疲れた。探し方が悪かったのか、入荷してなかったのか。また別の本屋で探してみよう。本日の収穫は「のだめカンタービレ(14巻)」のみ。今回は笑いどころが少なかったかな。真澄ちゃんや峰がいた頃は良かった・・・・・と、デスノートにLがいた頃は良かった、みたいに言ってみる。
そのあと無印へ。よく見たら、無印でも柿チョコ売ってた。(笑)


のだめカンタービレ(14)
初回限定版もあったけど、通常版を購入。
次の15巻は、マングースぬいぐるみ付き限定版あり。予約必須。
【予約】 のだめカンタービレ(15)初回限定版



殺し屋さん(1)
これが「殺し屋さん」。こんなタイトルでこんな絵風だけど、4コマギャグマンガなんです。(笑)
02 : 35 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おみやげ送り送られ
2006 / 01 / 14 ( Sat )
前述の友人におみやげお返しを送った。今日到着したらしいので、ここでも紹介しよう。

白桃キャラメル

岡山限定白桃キャラメル

「笹だんご風味キャラメル」に対抗してみたが、いたって普通。(苦笑) イラストがかわいい。
桃太郎と言えば、岡山は何でも桃太郎を名前に付けるよ。桃太郎大通りとか、桃太郎スタジアムとか(笑)。しかしやはり名前で一番傑作なのは「ママカリフォーラム」だな。(注:「ママカリ」とは魚の名前。美味しいけど、魚の名前の付いた建物って・・・)


広島もみじペロティ

広島県限定広島もみじペロティ

もみじの形をしたペロティ。3つの味(イチゴ・メロン・バナナだったかな)入りだが、3種類が均等に同数入っているわけではないらしい(笑)。アバウトだグリコ。


瀬戸内カール

瀬戸内限定カール(お好み焼き味)

でかい。ノートパソコン(15インチ)と比べてもそのでかさをご理解いただけよう。送るのに苦労した(笑)。
「お好み焼き味」というのはここに紹介した以外のおみやげ品でも多数あった。ていうかほとんどがお好み焼き味だった。他に特産品はないのか(笑)。
「広島風お好み焼き」のお店がたくさんあるのは広島市内だけで、広島県でも東部の方に行くと数が少ない(関西風の店の方が多いのではないか)ので、注意が必要である。そして「広島風お好み焼き」のお店が皆オタフクソースを使っているかと言えば、そうではない。(カープソースとか)


地方限定のお菓子(カールなど有名なもののみ)を調べていてわかったのが、岡山・広島(瀬戸内・中国四国含め)限定のお菓子が他の地方に比べて非常に少ない。もしかしたら全国で一番地味な地方なのではないかと思えてきた(笑)。非常に悔しい限りだ。地元企業であるカバヤなんかが限定品を作ってくれたりしたらいいのに。岡山限定ジューCとか。

まぁ、普通にきびだんごとかもみじまんじゅうとか買った方がいいですよ。最近はいろんな味が出てるし。そういえば、めざましテレビパッケージのもみじまんじゅうが売ってたなー。
01 : 59 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アフィる。
2006 / 01 / 13 ( Fri )
グーグル先生から承認メールキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
ということで、「囲碁ウォッチ」の方でGoogle AdSense始めました。それともう一つ、A8.net
というサイトも利用しています。

正直、もうからないと思います(^_^;)。年数百円入ればいいかな、というところ。日に数千~万単位のアクセスがあるようなところじゃないと、もうけるなんて無理でしょうね。でも、一応時代の波に乗ってみたい(笑)のと、囲碁サイトでアフィリエイトしてるところがあまり無いので、先駆けてみるというか、指標になるつもりでやってみます。
Google AdSenseは今日始めたばかり。一番小さいサイズの物にしましたが、どうでしょうか。最新の記事の中で中国ていうキーワードが何度も出てくるから、広告もちゃんと中国関係の広告が出てるのね。頭いいなぁ。記事の更新したいんだけど、碁ネタがないわぁヽ(´ー`)ノ

広告の配置がウゼェぞぉ!とか、なんかご意見がありましたらお聞かせください。


A8.netの方で申請しているパ●ダネットから連絡が一向に来ないわけだが。。。(7日に申し込んだ)やる気無いのかパン●ネット。
00 : 43 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
全国一斉!日本語テスト
2006 / 01 / 12 ( Thu )
何はともあれ、早速やってみてください。

http://www.atok.com/nihongotest/index.html

私の成績はこれ↓(クリックで拡大)
日本語テスト

バカだからもっと悪いと思ってたよ~~
でも最後の方に出てきた言葉、全然知らんかったorz ヤマカ~ン
22 : 46 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
虎屋さんからメールをいただく
2006 / 01 / 10 ( Tue )
12/27の記事「たこ焼きにしか見えないアレ」を読んでくださったのか、虎屋さんから直々にメールをいただいてしまいました。
“お礼がいいたくて”とのこと。こんなの初めてだ~~。なんかうれしいな。定期的に検索でもされてるんでしょうかね。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。こちらこそわざわざすみません。もうちょっといいこと書くべきだったかな(笑)。
また買いにいきますね~~

虎屋ホームページ
21 : 22 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なにこの天気
2006 / 01 / 07 ( Sat )
ニュース番組で大雪のニュースを見ない日はないくらいだ。今年の雪は、すごいらしい。お見舞い申し上げる。
毎年この時期になると思うことだが、雪の多い地方にお住まいの人は本当にすごいと思う。あんなところ(失礼)に、どうして住んでいるのだろうと思う。他に住みやすいところはあるだろうに。
そんなことを考えるのは、「天災危機感ゼロ」「波の高さはたいてい50センチ」でお馴染み、「常春の国・マリネラ」を地でゆく、ここ瀬戸内海地方にいるからだろうか。もし私が雪国に嫁ぐことになったら、確実に一冬越せないだろう。それほどに、瀬戸内海地方は、ぬるい。
その瀬戸内海沿岸部が、明日の朝積雪30センチとNHKの天気で言っていた。それは一大事だ。そんなに降ったら、生活が麻痺してしまうぞ。チェーン持ってるやつなんか、ほとんどいないぞ。あわててネットの天気で確認してみると・・・


なにこの晴れの国。


まぁ、最近の天気予報は当てにならんがな。
それにしても笑えるな。周りの広島、高松、神戸、みんな雪マークついてるのに。
さぁ明日朝どうなるでしょうか。
01 : 36 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
-○○○-風味のアレ
2006 / 01 / 05 ( Thu )
前述の友人が同人誌を送ってきてくれた。(ありがとう!)
そのおまけ(というかこっちがメイン!?)に、お菓子も入れてくれていた。
その名も・・・・

笹だんご1


新潟限定 笹だんご風味キャラメル


ΣΣΣ(゚Д゚)

とりあえず、開けてみましょう。

笹だんご2


なんか緑。

この時点で少しひるみました。
しかしそんな場合ではない!!(何が!!)

・・・・パクリ。

・・・・
・・・
・・

む・・・

ほんのりの味が・・・・・(笑)

あんこの入った、ちょっと草の味のする飴って感じ・・・・


キャラメルの意味、皆無!!


いや、まずくはないですよ。ちゃんと食べられます。
しかし確実に、2箱目はいらない。(笑)
(個人的には「ジンギスカンキャラメル」のような奇食っぷりを期待していたのだが・・・)

この笹キャラ(無理矢理省略)の他に、「新潟県限定きのこの山」(これはおみやげとして普通ですな)、「柿チョコ」(柿の種のチョコがけ・・・こ、これも奇食なのかっ!?)も送ってくれていた。
ううむ、おそるべし、新潟県。


笹キャラに対抗できるようなお菓子がうちの方にないよう(苦笑)


かわり種! 元祖浪花屋柿チョコセット【1227アップ祭2】
柿チョコどですかー。

新潟限定 きのこの山(大粒)
きのこの山どですかー。

笹だんご風味キャラメルは残念ながらネットでは売られていないようです。
00 : 47 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
死正月
2006 / 01 / 04 ( Wed )
今日は一日中寝てた。
廃人モードだ。

今年に入ってからどうも虫の居所が悪い。
ずっと寝てると余計悪くなってくるようだ。
明日はどっか出かけてみよう。
02 : 31 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
血筋
2006 / 01 / 03 ( Tue )
初詣は毎年恒例、お墓です。(お稲荷さんもあとで行くけど)
ご先祖様が一番大事ですよ。
我が家のお墓には、

家は伯耆の領主に仕える刀剣鍛冶であった


と書いてあります。
うちの家系の男達は皆、工業関係の仕事をしています。
私も、剣が出てくるようなアニメやゲームが好きでした。
そういう血筋なんだなぁと感じます。

【初夢】
アフィリエイトのことばかり考えていたら、アフィリエイトの初夢だった。なんだこれは。
00 : 55 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
正月から買い物
2006 / 01 / 02 ( Mon )
昼過ぎから某ショッピングセンターへ買い物に行った。
お店は大体開いてるし(車屋はほとんど閉まってたが)正月でもあんまり関係ないよなー。
ポチ袋を買おうと思って文具コーナーへ行ったらキャラクター系のちゃちいのしかなかったんで、無印良品へ行ったらいいのがあった。無印はなんでもあるねぇ。いろいろ欲しくなっちゃう。ついでに低反発クッションとお菓子を買って帰った。
夜はウィーンフィルニューイヤーコンサートを見る。
黒板消しみたいな楽器(なんていうのかわからない)やカッコウの音を出す楽器に、曲の最後で指揮者の携帯が鳴ってしまう演出やピストル発砲まであって、すごくおもしろい演出だった。最後のラデツキー行進曲は感動したなぁ。あの場で拍手してみたーい。
01 : 51 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いろいろ見ました
2006 / 01 / 01 ( Sun )
マツケンサンバ(withマジー)に始まり、
金子賢、武蔵、魔裟斗、小川、吉田、お笑いの人々、紅白ちょこっと、マケボノ、ニラサワさん・・・年越しは岡村さん。
見たいのは見ました。満足です。


一番面白かったのは、布施明with響鬼(and中の人)でした。ありがとうございました。


てなわけで(?)今年もよろしくお願いしますm(__)m
00 : 23 | 雑談 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
