-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
淡路島・徳島の旅
2007 / 05 / 07 ( Mon )
3日の朝に車で家を発ち、兵庫県三田市のおば宅へ向かいました。高速道路は一部で少し渋滞したけど、おおむね順調。おば達と合流し、一路淡路島へ。
淡路島へ行くには、明石海峡大橋を渡ります。瀬戸大橋、しまなみ海道と、近場に大きな橋がいくつもある者としては、ちょっと大きい橋を渡ったくらいじゃ何とも思わないんですが(^^;)、この明石海峡大橋は世界で一番大きな橋だけあって、迫力はあります。(でも個人的にはいろんな形状の橋が続いてるしまなみ海道のほうが楽しいよ(^^;))
宿へ行く前に、野島断層のある「北淡震災記念公園」に行きました。ここは阪神・淡路大震災の時の断層と、被災した家屋がそのまま保存されています。野島断層は、粘土地と砂地の層がまるで模型かというくらいにずれていて、地震のすごさを計り知ることができます。その隣には実際に住民が住んでいて被災した家屋が、庭からそのまま残されています。家屋は鉄筋立てということで大きな崩れはありませんでしたが、ちょうど断層の上にあった塀が数十センチもずれていて、恐ろしいほどです。その他には地震体験コーナーや当時の写真などが展示されていましたが、震災の時には大阪市内に住んでいたので、当時のことが思い出されました。
その後、宿へ。宿は島の一番南なので、高速に乗っていきましたが、淡路島って思いのほか広いですね。大きな平野もあったし、因島レベルの大きさかと思っていたら全然違いました。(帰って地図見たら全然違うよ(^^;))宿は、国民休暇村で、きれいなところでした。ごはんはバイキングでしたが、こういうところでは地元のおいしいものを食べたかったな。
翌朝、徳島へ。鳴門大橋を渡りました。(多分初めて。これで瀬戸内の橋全部走破じゃ~(^^;))うず潮は、小さいのがちょっと見えました。徳島市街はひらけていてとても大きな街でした。(四国はどこも田舎だと思っていたので……四国の人ごめんなさい(^^;))徳島市を抜け、阿波市の土柱、脇町のうだつの街並みへ行きました。どちらもマイナーなのか、人はあまり多くありませんでした。
そして帰路に。明石海峡大橋の上で大渋滞! ガソリンが少なかったので、ヒヤヒヤしながら渋滞を抜けました。その日は大阪のおば宅へ泊まり、翌日我が家に帰りました。ゴールデンウィークの割にはゆったりとした旅ができて、良かったです。
20 : 11 | 雑談 | コメント(0) | page top↑
うだつの町並み
2007 / 05 / 04 ( Fri )
20070504135451
13 : 54 | 雑談 | コメント(0) | page top↑
土柱@阿波
2007 / 05 / 04 ( Fri )
20070504124415
12 : 44 | 雑談 | コメント(1) | page top↑
おはようございます
2007 / 05 / 04 ( Fri )
20070504093538
09 : 35 | 雑談 | コメント(0) | page top↑
ぐるぐる
2007 / 05 / 03 ( Thu )
20070503161830
16 : 18 | 雑談 | コメント(0) | page top↑
野島断層
2007 / 05 / 03 ( Thu )
20070503152854
15 : 28 | 雑談 | コメント(0) | page top↑
明石海峡大橋
2007 / 05 / 03 ( Thu )
20070503144839
14 : 48 | 雑談 | コメント(0) | page top↑
面白地方CM!?
2007 / 05 / 02 ( Wed )
今日の「とくダネ!」のコーナーで、「ザグザグ」のCMが紹介されるということを聞きつけて、録画して見てみました。
東京を歩く岡山人をつかまえて“気になるCMは?”と聞くと、皆が皆“♪ちょっと気になる~ザグザグ♪”と答える。それはどんなCMなのかというと・・・・



こんな感じです。(^^;)
ザグザグ」は、岡山県を中心に、広島県・香川県にチェーンがあるドラッグストア。岡山県では一番メジャーなお店ではないでしょうか。私も良く行きます。つーか、今日も行きました(笑)。毎週行ってるような・・・。割と安いのと、ポイントが平日3倍、土日6倍(1倍、2倍の日はありません。3倍がデフォ)ですぐ貯まるので、良く行きます。
実はちょっと前にザグザグのことをネット検索していたら、“ザグザグのCMが面白い”と書かれたブログがいくつもあって、自分としてはいつも見てるので、そうかなぁ~と思ってたんですが、全国ネットで取り上げられるとは。(^^;)
このCMの動かないアニメ(?)を描かれているのは、同人サークル「あららんど」の山吹あららさん。ちょっと前はチラシで薬・コスメにまつわる4コママンガも描かれていました。
内容のインパクトと、“♪ちょっと気になる~ザグザグ♪”というメロディが頭から離れなくなりますね。(^^;) 店舗では、テーマソングがエンドレスで流れています(笑)。

上のCMを見た後に、こちら↓



そしてこちら↓



を見ると、面白さも3倍。かも?(笑)

別のイラストバージョンもありますので、全部見てみたいという方は(いるのか?)こちらをどうぞ。↓

22 : 22 | 雑談 | コメント(2) | page top↑
もののふ漆・他
2007 / 05 / 01 ( Tue )
武 もののふ 第漆(七)編が出ました!
ボックス買いしようかなとも思ったんですが、やはりちまちま買いそろえることに。(ケチだ(^^;))

07-04-25_20-49.jpg

「青コウの剣」
“コウ”の字が出ないかも。((金工)で一字。)
中国の武器です。趙雲の愛剣だそうで。相変わらず紐長いです。(^^;)


07-04-28_17-51.jpg

「ガラティン」
アーサー王に従うガウェイン卿の愛剣だそうです。
盾付きでカッコイイ!


07-04-28_17-59.jpg

「数珠丸恒次」
日本刀当たった!よかった!
白鞘の部分が厚みがあってリュウケンドーに持たせられませんでした。
日蓮上人の護持刀だそうです。



おまけ

07-04-28_18-00.jpg

仮面ライダー電王・モモタロスのソフビ。
モモさん可愛いよモモさん。ソフビだけど意外とリアル。
01 : 33 | 雑談 | コメント(0) | page top↑
ボークス行ってきたよ
2007 / 05 / 01 ( Tue )
GW前半もあっという間に終わってしまいました~(^^;)。
1・2日は普通に仕事です(泣)。3日以降はお出かけます~~


地元にボークスがオープンしたので、土曜日に行ってみました。オープン日は先週ですが。ボークスとはなんぞや、という方は、リンク先に行ってみてください。いわゆる、オタクショップです。
お店に入って、左側がドールのフロア、右側がフィギュア・ガンプラ・工具、その奥がレンタルケースでした。
ドールは興味ないんですが、ちらっと見てみようとフロアに入りました。愛好者がどれくらいいるのかとか全然知らないんですけど、品物の充実ぶりに驚きました。(そういえば数年前にコミケで友人がドールの服を買ってて、こういう世界もあるのかと驚いたんですが、あれからもっと充実してるんでしょうね)そして、値段にも(^^;)。ちらっと見た革靴が、4000円台・・・。( Д )  ゚  ゚ 普通の靴が買えるがな・・・・。こりゃーハマったら大変なんだろうな~(^^;)と思いながらフロアを後に。
フィギュアのフロアの方へ。工具が充実していました。ガンプラはやらないのでスルー。フィギュアはほとんどが定価売りでガッカリ。コレクションフィギュア(食玩)は一部が開封でも売っていましたが、その分割高に(せこいな)。これなら、ネット通販かトイザらスで買うなぁ~。
奥のレンタルケースは、オープンしたてとあってか、2~3割ほどしか使われていませんでした。中身も、コレクションフィギュアのダブり?がほとんどで(しかも高い)、あまり魅力がありませんでした。ヤフオクで送料込みを考えたら、物によってはいいのかもしれないけど。

そんなわけで、ボークスレポートでした。ドールと、フィギュア・プラモの工具をお探しの方はいいかもしれません。個人的にはあまり有用ではありませんでしたが、まぁ見るのも好きなので、近くに行ったら寄ってみようと思います。
このボークスのある同じフロアにはアニメイトもあります。このビルは割と中高生向けのお店、いわゆるギャル向けの服屋さんとかが多かったんですが(私は無印良品目当てで行ってます)、アニメイトとボークスが入って、急にオタ向けの様相を呈してきました。(笑)
01 : 15 | 雑談 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
