-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日の泰輔[6/28]
2009 / 06 / 29 ( Mon )
スーツ:黒地×白細ストライプ
シャツ:白
ネクタイ:水色地×柄
ミス:なし

サッカー中継のため、通常3時のニュースが2:54-57でした。


テロップがメロンカラー!!

やっぱり黒いスーツの方が画面が締まって見えるからいいね。
グレーだとどうもぼんやりしちゃって。


(おまけ)
090628.jpg
「手綱」を『てづな』と読んでいたテカテカズミ。
・・・どうよそれは(´ω`)
02 : 57 | 泰輔 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の泰輔[6/27]
2009 / 06 / 28 ( Sun )
スーツ:グレー
シャツ:グレー太ストライプクレリック
ネクタイ:紺地×白・紫ストライプ
ミス:なし

tai090627.jpg
テロップのずれが気になる・・・

そういえばしばらく地味ネクタイが続いてますね。
だからこそ、たまにピンクとか派手ネクタイしてるとドキッとするんだけど。(^^;)
02 : 23 | 泰輔 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆうどきネットワーク[6/26]
2009 / 06 / 28 ( Sun )
「日本一のきびだんごの旅」と題して、岡山からのリポートがありました。
佐々木アナが東京のスタジオに登場しました。
090626b.jpg
なにげに、ゆうどきニャン太郎が桃太郎の格好をしている!!

内容は、先日の「月刊岡山トラのアナ」きびだんごの巻を再編集したもの(ササッチのヘタレシーンはカット(笑))と、後半の「吉備の国・きび 再生事業」は新しく取材をしたものでした。(もしかしたら別の番組で使ったものかも?)


来月のトラのアナもササッチみたいだけど、ズミのトラアナデビューはいつになるのやら・・・
先日の「地デジの里を訪ねて」を見て、そろそろ大丈夫なんじゃないかと思ったんだけど。
そしてユースケもたまには使ってあげてください(^^;)
02 : 18 | おきゃあま | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
地デジの里を訪ねて[6/23]
2009 / 06 / 24 ( Wed )
ニュースコア6岡山では、火曜日に「地デジの里を訪ねて」というコーナーがあります。
地デジのアンテナが設置されている地域を訪ねて、そこの歴史や文化などをリポートするコーナー。担当は魚住アナ。
・・・なのですが、初回に一度、魚住アナがリポートに出かけて、その後2、3回はアナ無しスタッフのみの手抜き?コーナーになっていました。今週ようやく魚住アナが復活。

090623b.jpg
一番左は柚木キャスター。
未だに噛まずに読めた試しがない。


今回は瀬戸内市長船(おさふね)町へ。
090623c.jpg
長船町の福岡という地区は、福岡県の名前の由来となった地区だそうです。黒田長政(黒田氏)の発祥の地で、こちらの名前を取ったということ。へぇぇ~~。
他にもいろんなところへ行ったりと、今回はなかなか良い取材をされていました。
ちなみに先々週、私も長船町の刀剣博物館に行ってきました。日本刀萌え~。

アイガモ農法のアイガモがかわいいって言ってたけど、確かあれって最終的に食べるんだよね?(^_^;)
01 : 14 | おきゃあま | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
BS列島ニュース[6/22]
2009 / 06 / 23 ( Tue )

達郎キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

すとけんの平日お昼はいつも松村アナですが、この日は池田アナでした。
日曜日の「ぐるっと日本」で見られるけど、やっぱりニュースが一番だ。
達郎大好きだよ達郎(*´∀`*)



今週の地方局は盛岡放送局。今日は利根川アナでした。
090622b.jpg
力強い声でキビキビ話す様子に、大変好感を持ちました!
02 : 53 | NHK | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の泰輔[6/21]
2009 / 06 / 22 ( Mon )
スーツ:黒地×白ストライプ1
シャツ:グレー細ストライプクレリック
ネクタイ:紺地×白水玉
ミス:正午2回

tai090621.jpg

今日は『手術』がたくさん出てきて、言いにくそうでした。

(´-`).。oO(そもそも、「つ」の発音が苦手だよね・・・)
02 : 33 | 泰輔 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の泰輔[6/20]
2009 / 06 / 21 ( Sun )
スーツ:グレー地×チェック
シャツ:白×柄
ネクタイ:白地×黒ストライプ
ミス:1時2回

イケてるスーツが続いてると思ったら・・・
もさスーツキタ━━━ー二三ヘ( ゚∀゚)ノ━━━━!!!!!


1時はなんか調子が変でしたね。
まさに仕込まれていたかのような・・・(^_^;)
(*´д`)ノθ゙゙ ヴィィィィィン


6時
tai090620b.jpg
んぱっ!!(*゚д゚*)

(;´Д`)つリップクリーム
03 : 31 | 泰輔 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の泰輔[6/17]
2009 / 06 / 17 ( Wed )
国会中継「党首討論」
 -国家基本政策委員会合同審査会-
 3:00-3:48:30

ナレーションをされていました。
まとめコーナーは無し(´・ω・`)
22 : 01 | 泰輔 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の泰輔[6/14]
2009 / 06 / 14 ( Sun )
スーツ:グレー地×ストライプ
シャツ:グレー太ストライプクレリック
ネクタイ:紺地×白水玉
ミス:なし

プロ野球中継のため、通常3時のニュースが3:02-05でした。

tai090614.jpg

6時
「新興国」が『ちんこうこく』に聞こえたんだが・・・(^^;)

ニュース7
ナレーションをされていました。
23 : 46 | 泰輔 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の泰輔[6/13]
2009 / 06 / 13 ( Sat )
スーツ:黒地×ストライプ
シャツ:紺ストライプクレリック
ネクタイ:水色地・水玉×白・黒ストライプ
ミス:正午1回 6時2回

プロ野球中継のため、通常3時のニュースが3:03-06でした。

また初めて見るスーツキタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
そんでもって
( ゚∀゚)o彡゜ストライプ!ストライプ!


6時
ニュースの最中に、テロップミスで泰輔の名前テロップが。
NATOに異動ですか・・・(^^;)


tai090613b.jpg
うつむいて次の原稿をそろえてるときが一番かっこいいと思う。



おまけ

090613a.jpg090613b.jpg
ユースケ ニヤニヤしすぎだよ ユースケ
気持ちはすごーくわかるけども(苦笑)
23 : 46 | 泰輔 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
英語ズミ&メガネ大王[6/11]
2009 / 06 / 12 ( Fri )
ニュースコア6岡山
リポートのコーナーでは、大学の中の、そこでは英語しか使ってはいけないという“イングリッシュカフェ”から魚住アナが中継。
冒頭で魚住アナが英語でこのカフェを紹介。
スラスラしゃべっていましたが・・・かなりカタカナ英語でした。(^^;)
090611a.jpg090611b.jpg
テロップまで何故か英語。


岡山ニュース845では、児玉アナ(大王)がメガネ姿で登場。
090611c.jpg
顔がでかいのでメガネが小さく見えます(^^;)
魚住アナと内藤アナもメガネだったことがあるし、視力の良くないアナウンサーは多いんですね。
02 : 32 | おきゃあま | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゼミ
2009 / 06 / 09 ( Tue )
細かいことですが。


お昼のニュースを見ていたら、大学教授殺害のニュースの時に、登坂アナが「ゼミ」『ゼと、『ミ』の方にアクセントを付けた読み方をされていて、違和感を持ちました。

なんとなく腑に落ちない感じを持ちながら晩になり、ニュース7を見ていると、武田アナミ』と、『ゼ』にアクセントを付けた読み方をされていました。

登坂アナと武田アナで、違うアクセント。
アクセント辞典が手元にないのでどちらが正しいのかわかりませんが、私は武田アナの方が違和感なく聞けました。


(´-`).。oO(最近麿の読みにキレがないんだよね・・・よく間違うし・・・・)



話は変わって。
秋葉原の事件からもう一年なんですね。
あの時はちょうどリアルタイムで見てて、怖かったな・・・
その時にやってたエコ番組の馬鹿馬鹿しかったこと。
また今年もやるんかいな。

去年の泰輔の髪型・・・
01 : 25 | NHK | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ニュースコア6岡山[6/8]
2009 / 06 / 09 ( Tue )
090608.jpg
平間さん!! (岡山局記者)

しばらく見なかったので異動しちゃったのかなと思っていました。
良かった~~
01 : 01 | おきゃあま | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月刊岡山トラのアナ[6/5]
2009 / 06 / 09 ( Tue )
前回の、県境の回が好評だったようですね!
きびきびニュースにも書かれていた)


今回のテーマは、「日本一のきびだんご!の巻」。
きびだんごといえば、個人的には「みやげもの」「地元の人はあまり食べない」というイメージです。(^^;)
(各地のみやげものって地元の人はあまり買わない、食べないですよね)
だいたい、そんなに美味しいものじゃないし(爆)(((^^;)
わざわざ買って食べようってものじゃあないような。。。
(買うなら、大手まんじゅうとかむらすずめの方がいいなぁ)

そんなわけで今まであまり気にしたことの無かったきびだんごですが、改めて問われてみれば、謎の多い物だなぁと。
その謎に迫ったのは、佐々木アナ(ササッチ)。
(最近ササッチばかりだなぁ(´~`))


きびだんごの原型に迫るため、農家へと足を運んだササッチ。
ご厚意によりきびだんご作りをすることになり準備をしますが・・・

石うすを運ぶへっぴり腰。(笑)
農家のおじいさんに「大丈夫?」と心配されています。(笑)

キビを粉にするところから始めます。
090605b.jpg
石うすがまだあるんですね~~。これは貴重。

蒸されただんごを杵でつきますが・・・・
090605c.jpg
腰が入ってなくて、へちょへちょ。笑われています。(笑)
ササッチのヘタレっぷりは、もう鉄板。(笑)

この地域では、きびだんごを作ると必ず近所の人たちに分けあっていたとのこと。
最後に奥様が、猿も犬もキジも、今でいうお友達のこと、だからみんな大事にお裾分けして食べる、とお話しされていたのが印象的でした。


東京の下町で、きびだんごを屋台で売っておられる方にも突撃取材。
090605d.jpg
串に刺さったきびだんごは初めて見ました!
昔はこのような形だったそうです。


工場へ行ったり大学へ行ったりと、今回もしっかり取材をされていておもしろかったですよ!!(^^)v



岡山県以外の人は、全国放送をよろしくってことで。
6/24(水) BShi 午後4:00~ ぐるり!県境を行くの巻
00 : 58 | おきゃあま | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日の泰輔[6/7]
2009 / 06 / 08 ( Mon )
スーツ:濃グレー地×白ストライプ
シャツ:グレー太ストライプクレリック
ネクタイ:紺地?×柄
ミス:正午1回

ゴルフ中継のため、通常3時のニュースが4:05-10でした。

tai090607b.jpg

初めて見るスーツキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

今日はサッカーの話題など、笑顔が見られたニュースが多くて良かったです。
たいちゃんの笑顔見るとホッとするわぁ(*´∀`*)
(いつも深刻な顔だから(苦笑))
02 : 49 | 泰輔 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の泰輔[6/6]
2009 / 06 / 07 ( Sun )
スーツ:黒地×白ストライプ1
シャツ:グレー太ストライプクレリック
ネクタイ:青地×白・青ストライプ
ミス:正午2回 1時1回 6時1回

今日は読みも声も調子悪かったですね~~(´ω`)
髪切った?


正午
しょっぱなからいきなりトラブル。
読んでいる最中にカフを下げて横のスタッフの方を見やるも、何もせずそのまま続行。
tai090606.jpg
何だったんでしょうね~~これ。
原稿がおかしかったんでしょうか?
あわてずだったのはさすがでしたが。
あーでもこの表情かっこいいな(笑)


ニュース7
ナレーションをされていました。


読みについて
今まで「旅客機」のことを『りょかくき』と読まれていたんですが、今日は『りょかっき』でした。
読み的にはどちらもあるみたいですが、後者の方がいいとの指摘でもあったんですかね。
そういえば、いつぞやのニュースで「メンテナンス」『メィンテナンス』と読んでいて、なんじゃそりゃと思ったことがあったんですが(^^;)、今日は正育もそのように読んでいたので、それで正解なんですね(^^;)。
02 : 40 | 泰輔 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちゅうごく未来ビジョン
2009 / 06 / 01 ( Mon )
ふるさと発スペシャル
ちゅうごく未来ビジョン <中国地方“アジアの楽園化”計画>

090531.jpg

高井アナ(現 ニュースウオッチ9リポーター)がキャスターを務めていた「ちゅうごく再生プロジェクト」が、「ちゅうごく未来ビジョン」にリニューアルされて初の放送。キャスターは高山哲哉アナ。

オープニングをちょっと見て、ああ、あんまり見る気しないなぁと思ったので、内容はほとんど見ていません。(^^;)

今回は“どうしたら中国地方へアジアからの観光客を呼び込めるか”というテーマでしたが、私は観光関連の仕事をしているわけではないので、「・・・で?」っていう感じでした。当事者じゃないから、見てもつまらない。見る価値がないわけです。もっと一般の人が引き込まれるような内容にするべきではないでしょうか。それが、前の番組から持っていた違和感かなと思いました。

高山アナが入ってこられて、広島局も変わることを期待していたんですが・・・これは変わりそうにないですね。期待外れです。
広島はダメだ。(´ω`) だって今どき番組のタイトルが「お好みワイド」だしさ。。。
01 : 34 | NHK | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日の泰輔[5/31]
2009 / 06 / 01 ( Mon )
スーツ:黒地×白ストライプ
シャツ:白
ネクタイ:薄紫地×白・黒ストライプ
ミス:なし

競馬中継のため、通常3時のニュースが2:55-3:00でした。



( ゚∀゚)o彡゜ストライプ!ストラ・・・・・(´д`)

無地のシャツでコーディネート的にはちょうどいいんだけど、何か悔しい。(笑)


昨日今日と、ええ声~~でしたね。
ええ声で、普段より男前に見えた。(笑)
調子良さそうで、何より。(*^^*)
00 : 34 | 泰輔 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
